“見ると入るは大違い! 深くてひろ~いコンテナの世界”

私は自宅から最寄駅まで、環七の6車線ある車道の横を毎日歩いて通っているのですが、色とりどりのコンテナを載せたトレーラーが、朝から晩までビュンビュン走っています。


コンテナ(Container)とは何か? 船会社のロゴが入った、スチールやアルミでできた大きな箱?
いえいえ、ただの箱ではありません。コンテナの中には、送る人と受け取る人をつなぎ、それぞれの想いがたっぷりと詰め込まれているのです。

f:id:kikurinlogi:20150715014042j:plain

コンテナには20フィートと40フィートの2種類ある。これは20フィートのサイズ





フォワーダーで働いていた男性の大先輩からこんなエピソードを聴きました。クリスマス前、某百貨店さんに卸す予定だったジグソーパズルがありました。お店の店頭に見本として2点、置く必要があったのですが、船の到着が予定よりもかなり遅れ、かつコンテナヤードの中で思いがけず時間がかかり、ジグソーパズルを積んだトレーラーがなかなか出てこれませんでした。


そこで、その先輩は、「まず、ジグソーパズルを2点だけでも取りに行きます!」と言って、同僚とともにコンテナヤードに向かいました。そして40フィートコンテナにギッチリと詰め込まれた、恐らく2,000箱近くあったジグソーパズルの山から、たった2つを掘り出す作業を始めたのでした。


コンテナの中に入ってみると、とにかく大きくて深く感じ、それは気の遠くなる作業だったと言います。一点一点確認して、やっと見つけたお目当ての2点を抜き取ってお店に走り届け、事なきを得ることができたとのことでした。

f:id:kikurinlogi:20150715014137j:plain

こちらは40フィート、やはり大きい


このように、外からコンテナの中身を見ることはできないけれど、その中には、送る人・受け取る人、それを待っている人のさまざまな想いが込められた商品が積み込まれているんですね。私が毎日通勤の道すがらに見るコンテナも、それぞれのストーリーがあるのだと思うと、いつもの道もちょっとだけ、違って見える気がします。


f:id:kikurinlogi:20150715014356j:plain
ヤードから運び出され、目的地に向かうコンテナ。 それぞれにストーリーがあります。